片側ブレーキパッドとガイドバーが固着
しかもディスク側へ出たまま この状態だとピストンは戻っても
パッドが戻らないから片側パッドはディスクに強く当たりっぱなし
要するにブレーキが掛ったまま、かな?
B15.jpg
本来はガイドバーに刺さっているピンの位置までパッドが戻されるはず
この状態はパッドが前に出た位置で固着していてパッドは前にも後ろにも動かない


B16.jpg
ピストンのダストシールも切れてる オマケに何か噛んでいるし

これを見て先日の出来事を振り返る

事象
GSバック時の右リアタイヤとフェンダーの異常接触 
その時だけ鰹節のようなタイヤカスが出た、その後走り続けて
まさかのブレーキ抜け

推測1
GSバック時
完全にタイヤがロック状態でバック=サスが通常より多くボトム方向へ移動
スローパンクチャーが原因だと思いパンク寸前までエアーを抜いてみたがタイヤとフェンダーは接触しなかった
しかも前進時にはカスリもしない 
右リアロック状態・・・納得

推測2
帰路で発生したブレーキ抜け
右リア極度の引きずり状態が続きフェードが発生し圧力抜け・・・納得

都合のいいように勝手な推測だけど可能性はあるよね、


コメントの投稿

非公開コメント

そうだったんですね、自分は突然のピストン固着で煙が出ました。
危ないところでしたね。

No title

タニさん

ブレーキのトラブルはあせりますね’

場所が場所ならけに今回は慎重に作業しています。

No title

高速に乗っちゃったらたら やばっかったですネ!
危険を感知する 嗅覚(五感)が大事と、痛感しました。

No title

石●さん

日々のメンテが大切ですね

無理しちゃダメってことでしょうか
プロフィール

harry

Author:harry

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
リンク